2019年09月08日

省吾ラヂオ 16

省吾ラヂオ 16

先日省吾ラヂオの最終回がありました・・・年末か年始までは続くものと思ってたのに・・・なので今回は寂しさいっぱい、気合いいっぱいで聴きました・・・

広島・長崎に原子爆弾が投下されて今年の夏で、74年になりました。
核の脅威は小さくなるどころか、保有国は徐々に増えていき、INF全廃条約の失効によって軍拡競争が再燃し核兵器の脅威が次第に再び大きくなりつつあることを感じた19年の夏でした。

2019年、秋の100%FFFのテーマは80年代です。
前回まではバンドのメンバーの推薦曲を中心に番組を構成してきたのですが、今夜は浜田にとって80年代に印象的だった曲をお届けしようと思います。



今夜の2曲目はシンディローパーで Girls Just Want To Have Fun
80年代というとMTVの登場で Video Killed The Radio Star  という歌に象徴されるように映像が音楽に強く影響する時代になりました。
この歌のミュージックビデオも楽しい映像で シンディローパーの魅力を存分に引き出していました。





今夜の3曲目は、ミュージックビデオの中で彼がステージの上で客の女性と踊るシーンが印象的だった、ブルース・スプリングスティーンのDancing in the dark



ピチピチのタンクトップにおっぱ・・・ニップレス?それともまさか?・・・・・・クゥーーーーッ!

80年代の半ば、来日した彼のコンサートを代々木体育館で見たのですが、1曲目が BORN IN THE USA という曲で、日本人の客が拳を上げて BORN IN THE USA と大合唱してる姿を見て、強ーーーい違和感を感じました。
これはマズいぞ、日本人オーディエンスの為に何かを書かなきゃ!と思ったものです。



今夜の4曲目、マイケル・ジャクソンでビリージーン
80年代の彼のビデオのダンスシーンの数々、後のポップシンガーに与えた影響は本当に大きいものだと感じます。



今夜の5曲目、バンドエイドで Do They Know It's Christmas?
1980年、エチオピアを襲った飢餓の救済目的のイギリスのシンガーやバンドが集まって制作されたチャリティーソングで、後に USA for Africa な感じのムーヴメントに広がる革新的な役割を果たした作品でもあります。



80年代に登場した代表的なアーティストとして真っ先に思い出すのは、プリンスであり、マドンナなのですが、インターネット番組にしてはオンエアの許諾の壁が厚く、高く、許可されませんでした。残念。
今夜最後の曲です、僕と彼女と週末に



J.BOYクラブスタジオがお送りしたムーンライトキャッツレディオショー、今夜お届けした曲は

#1 愛の世代の前に

#2 Girls Just Want To Have Fun  (シンディ・ローパー)

#3 Dancing in the dark  (ブルース・スプリングスティーン)

#4 Billie Jean  (マイケル・ジャクソン)

#5 Do They Know It's Christmas?  (Band Aid )

#6 僕と彼女と週末に

DJは浜田省吾でした、おやすみなさい。


毎回楽しみにしていたラヂオが終わっちゃった(号泣)
今回、寂しさから始まり、#1でアガり、#2で驚きと喜びと・・・やっぱり私と省吾は繋がってるのね😍ウフフッハート
今度のFFF、ラストソングかアンコール前は 「僕と彼女と~」 だろうか?「凱旋門」 だろうか?その時寂しさいっぱいにならないだろうか?心配です(号泣) だ~か~らぁ~うどん県だけで済ましきれない(なんのこっちゃ、バカ) 生「今夜こそ」 だって聴き溜めしなきゃだし(大バカ)

80年代、楽しく聴きました。昔、今は無き 「ファッションシティマキシー」 に行ったらガンガン鳴ってた気がする。来館当時はお金は無い、でも友達は買い物したいから付き合う、不思議だった、同い年でなんでこんなにも格差があるのか?(苦笑)・・・バイトして小銭を持てる年になるまでそんな悔しさを感じながら来館してたなぁ。今はあの建物どーなってるんだろ?アクターズスクールまでは憶えてるけど(笑)
フェスティバルなんか場違いな世界で訪れるのも嫌だった!あの時からドンキだったらば安心だったろうなぁ(笑)




同じカテゴリー(浜田 省吾)の記事
楽し寂し・・・
楽し寂し・・・(2024-02-11 01:07)

明日・・・
明日・・・(2023-11-10 22:58)

あと少し。
あと少し。(2023-10-14 22:50)

生還
生還(2023-09-01 01:20)


この記事へのコメント
J.BOYさん、省吾ラヂオ再現実況ありがとうございます。今回で最後何ですね。
ライブで忙しくなったからですかね。
今回は、私もよく知ってる曲ばかりでした。ブルーススプリングスティーン、あのノーブラ女性の胸元ちゃーみーでしたね。エロいわ。マイケルジャクソンにはない生身の男性ってことですね。

あの時代、私もよくマキシーやフェスティバルビル行ってました~。DCブランドが流行った時期でもありましたから、JKの私はマックでバイトし、貯めたお金でそこで買い物したな~。今、マキシー跡は那覇タワーと共に解体され、駐車場になってます。まえに、フェスティバル跡のドンキにいったらアジア人観光客だらけでした。なんかあちこち青春時代の思い出がなくなり、寂しいですね。
Posted by うっち~ at 2019年09月08日 17:40
うっち~さん☆

私は硬派一徹です。エロいだなんて・・・

マキシーが駐車場に!?ビックリ!
映画館も無くなり、高良レコードで省吾のチケットも買えなくなり、本格的に国際通りに行かなくなりました。
Posted by J.BOYJ.BOY at 2019年09月08日 21:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。