2012年11月15日

竿の手入れ方法

久々のUPです。

いや~釣れませんな~
一昨日、約2ヶ月ぶりに魂の打ち込みに行きました。

仕事を終え、準備等を済ませ 「戦場」 に到着したのが、3:00前後。
上げ潮狙い炎LOCK ON爆発

しかし、闘魂三銃士が唸る事も無く、7:00に撤収作業…無念どす。



そー言えば、皆さんは釣行後の愛竿の手入れはどのようにしてるのでしょうか?
① から拭き
② 洗う
③ ①か②をし、その後WAX掛け
④ 放置プレイハート

私は子供の頃から変わらず、②の洗う です。
食器用洗剤をスポンジにつけて軽く撫でる感じ。尻栓も開けます。

で、水で洗剤を洗い流し乾かす為に、陰干しするワケですが、個人的に振り出し竿はこれが一番難儀な作業に思う。
竿を伸ばし、タオルで拭く(水分を拭う)
そして干す。のですが、中々完全には乾かない。(私だけ?)

たとえ表面が、サラッと乾いていても、伸ばした竿を元に戻し、スグまた伸ばす…また表面が濡れている。
だからまたタオルで拭く、これを一日に1~2回行なっても数日は掛かる。

他の方のブログを拝見していてよく思うのだ。
「振り出し竿で連日闘っている方は、その殆どが、から拭き派なんだろうな」 と。
内面がまだ濡れている状態でのFight爆発は、愛竿にムチを打ってる気がするからだ。

イヤ、連日闘ってるが、洗って完全に乾かしてるゼ!! と言うアングラーさんがいたら、ゼヒその乾燥させる方法を教えてもらいたいです。

私は、釣行前の準備の時や、戦場に到着して竿を触った瞬間の 「サラッ」 とした感触が大好きです。


同じカテゴリー(釣り)の記事
日中釣り
日中釣り(2018-05-15 22:49)

謹賀新年
謹賀新年(2017-02-02 21:27)

久々に・・・
久々に・・・(2015-09-23 22:57)

接待釣り
接待釣り(2014-03-06 21:30)

初釣りは撃沈でした
初釣りは撃沈でした(2014-01-21 22:04)


Posted by J.BOY at 23:03│Comments(7)釣り
この記事へのコメント
現場カラ拭きして、家では、ガイド下にして食器洗剤で洗い、その後シャワー。さらに部屋で除湿してるけど、釣り休み中は徹底的に洗う、ほとんどやすまないけど~
Posted by イソジン at 2012年11月15日 23:10
はじめまして、イソジンさん☆
なるほど、これなら連日闘うことができそうですね~

除湿機か…フムフム。
Posted by J.BOYJ.BOY at 2012年11月15日 23:20
はじめまして、全く同じ事思っていたのでコメントしました!
洗って拭いてもしまったらまた濡れるからまた何回か拭き直すという、、、(笑)
自分は次の釣りまで尻栓外したまま通気性をよくして、それでも湿ってる時は現場で竿を伸ばしながらタオルで拭いています!
面倒臭いんですがこれしかないのかなーと思っています(^_^;)
Posted by M's at 2012年11月16日 01:30
尻側から一夜扇風機(笑)


子供に注意ですがね(泣)
Posted by 遊海 at 2012年11月16日 07:20
エムズさん

はじめまして☆仲間がいた事に安心感(笑)
そして、いっつも尻栓を外しながら、「尻栓無くしてしまったらどーしよう」 とビクビクモードな私です。


遊海さん

はじめまして☆
扇風機ですか、いいアイデアですね☆
その方法だと、内側は一夜で乾燥しますか?
Posted by J.BOYJ.BOY at 2012年11月16日 21:00
ドライヤーの送風を竿尻から当て続けると
15分くらいで乾きますよ
私は普段は乾拭き、たまに水洗いって感じですが
Posted by - - at 2012年11月23日 22:04
ドライヤーの 「送風」 がミソですね~。
温風だと、ガイドに悪い!でしょうからね。
Posted by J.BOYJ.BOY at 2012年11月25日 22:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。