2011年11月01日

釣具屋さん

曙のマンモス…閉店しちゃいましたねー。
24Hだから重宝してたのにねぇ。早朝と夜間にエサとケミホタルを買うのに役立ってたんですがねぇ。

もしかして小禄店も!?と思い帰り道は少し遠回りしてチェックすると、ここは残っていた。

南風原店はどうなのかなー?マンモスさん、どんどん先細になっていく…ダイワやシマノ、がまかつなんかの有名メーカーさんもマンモスに卸すのを撤退したとかしないとかの話も聞いてます。

24Hの小禄店は踏ん張ってほしいな。


話は変わり、以前話した 「上原つりぐ」 さんに行ってきました。
小さい小さい小さいお店になりましたが…嬉しかったです、安心しました。
上原つりぐさんらしいなぁ。小さいながらも、活きエサはちゃんと備えとる!

で、夕方行ったんですが、小中学生が数人(数人でも満杯になる)あれこれ話し合いながら、釣具屋のおばちゃんとコミニュケーション…懐かしい光景だなぁ。
釣具のスーパーでは中々見かけられん光景だなぁ。いいなぁこの 「ほのぼの感」

私の中で、なんか最近の釣具屋って最近の 「熱帯魚屋さん」 と同じ感覚で、お客は大人ばかりのイメージで寂しい感じがしてたんですが、せめて 「町の釣具屋さん」 はこうでなくちゃ!と思いました。

少年達はここで釣りと出会い、道具と出会い、レベルアップしてからに外に出て行けばいい。なぁんて思いました。
もちろん歴史のあるシブい店なので、往年の釣吉さんも御用達にしてるハズ。

これから、少年時代同様、お世話になります。上原つりぐさん!


同じカテゴリー(釣り)の記事
日中釣り
日中釣り(2018-05-15 22:49)

謹賀新年
謹賀新年(2017-02-02 21:27)

久々に・・・
久々に・・・(2015-09-23 22:57)

接待釣り
接待釣り(2014-03-06 21:30)

初釣りは撃沈でした
初釣りは撃沈でした(2014-01-21 22:04)


Posted by J.BOY at 22:49│Comments(5)釣り
この記事へのコメント
昔の釣具屋は、床は板張り、餌は新聞でぐるぐる、会計後ガムとかあめ玉もらった記憶あるな~
Posted by とぅとぅまん at 2011年11月02日 00:19
ぎゃー!マンモスのホームページも無くなってる><!
いろんな釣り教えてもらった思い出深いサイトだったのに…
あ、マンモス南風原はギョモウ株式会社の直営なので大丈夫みたいですよ!
Posted by - - at 2011年11月02日 00:46
とぅとぅまんさん、新聞ぐるぐる、懐かしいですね~
でも私、お菓子は貰った記憶はないなぁ。クソガキすぎてあげる気にもならなかったのかなぁ?


ん~…宗元寺の漁網と南風原店のみ生き残る道を辿りそうな嫌な予感もしますね…。
Posted by J.BOYJ.BOY at 2011年11月02日 22:57
以前この件で書き込ませていただいた者です。

丁度昨夜、知り合いに聞きましたが、恐らく小禄店も閉まっている様です。

この方も曙店が24時間で重宝していて、近くのサイロが見える付近の、

カーエー釣りがフィールドらしく、先日エサが買えず帰ったそうです。

それではまた 失礼します。
Posted by そう思いました at 2011年11月11日 12:26
そう思いました さん!
返信遅れてスイマセン!
そうなんですか!小禄店もダメなんですね…

夜や早朝に活きエサが購入出来ないのは…痛いです。

サンノリー・シーランド…是非24Hを検討してもらえないかな。
Posted by J.BOYJ.BOY at 2011年11月24日 23:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。