2011年07月14日

サンマの切り身について

今回もどーでもいい話っぽいですよ~。

エサとして使用するサンマですが、以前にも述べたかと思うが、釣具店のサンマは私には高いのね。
なので、事前にスーパーで購入し切り身にして使用してるのですが、同じようにしてる方は結構いらっしゃるかと思います。

で、「ぶつ切り」は今回置いといて、切り身の話をば。

三枚からの切り身を準備する際、例えば釣行前日・当日ならば、鮮度を気にして生サンマ。
予めストック目的なら、冷凍サンマ。

としているのですが、今までは私、「サンマの開き」を購入し、切り身にしていたワケですが、もしかしたら生サンマ1本購入してからに、自分で捌いて切り身にした方が、釣果は良くなるのかな?と疑問に思いました。

私の持論では、サンマは油とあの匂いが重要と考えています。
スーパーの調理の担当さんは、腸や血合を、それはもうキレイに取り除いて、水でジャブジャブして、歯ブラシなんかで中も軽くブラッシングする職人魂を発揮してるんじゃない?と思ったんですわ。

となると、油も匂いもこの時点でかなり激減してるのでは?
なので、手間ひまはかかるが、腸を軽く除いてから(匂いと油の塊で勿体無いケド)、ジャブジャブすることなく、切り身へと…で、得意の 「塩にんにく」 漬け………ハッ! 「塩にんにく+腸漬け」 はどうだ!?

ヌルヌルして匂いもワジワジ~するハズだけど、いいのでは!?
試してみるか…私って暇人やのぅうわーんアホやのぅぐすん


生さんま1本って幾らぐらいしたかなぁ?


同じカテゴリー(釣り)の記事
日中釣り
日中釣り(2018-05-15 22:49)

謹賀新年
謹賀新年(2017-02-02 21:27)

久々に・・・
久々に・・・(2015-09-23 22:57)

接待釣り
接待釣り(2014-03-06 21:30)

初釣りは撃沈でした
初釣りは撃沈でした(2014-01-21 22:04)


Posted by J.BOY at 19:21│Comments(0)釣り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。