2022年01月22日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今更のあけおめです(笑)

先日、東京は武道館にて・・・省吾の2DAYSライヴがありました。

SHOGO HAMADA 40th Anniversary ON THE ROAD 2022 LIVE at 武道館

ファンクラブ限定、ではなく一般参加可能な ON THE ROAD です。

コロナ禍での影響により、入場者数の制限があり、キャパの8割。
最大収容人数を約14000とすれば・・・11000程でしょうか?

参加するにはそれはそれは狭き門、ダメ元で応募しました。
でも不思議と当選する気満々だったんですね(毎度のことですが)

私、こういうチャリティーなどの限定ライヴや2次募集などの勝率って低いんですよね。
なので今回は!今回こそは当選ダヨ!と根拠のない自信がギラギラギトギト

そして・・・当選しちゃったぁ~ウフフッ💗
きっと愛が!愛が通じたのねッ💋
久々のッ!遠征変態よッ💖

そして私にとっては!初の!
武道館だぜぇ~~~ワイルドだろぉ~~~

今回も一泊二日の弾丸ですが、いいんだ!この待ちに待ち焦がれたライヴ、この為だけの遠征でもう充分なのです・・・・・・実は大好きな浅草に初詣に行きたかったけど、事前に知ってた混雑ぶりに尻込み&中止を決めてました。また今度です。くそー!揚げ饅頭!亀十どら焼きぃ!どぜう鍋ぇぇぇ!待っとけよぉー!

当日、田安門をくぐり抜け会場横にトラック発見するが・・・ラッピング無し、というか・・・写真撮る気が起こらないビジュアルに残念に思いスルーすると写真の正面玄関に到着・・・もう・・・魂が揺さぶられる、最高。残念気分も吹き飛ぶ。
ついに、この時が来たんだ。
そしてこの時のこの場所に私はいる・・・ふぅぅぅぅ~~~~・・・・・・・・・省吾と同じ空気が吸えるのねッ😻キャアァアアァァァ~~~💞

中に入った感想は初武道館の私には席を探しにくい!ウロウロウロウロ、心の中はオロオロオロオロ
で、客席間が狭ッ!そして古ッ!
やっとで見つけた私の席は1階スタンド席ですが、またもや大好きな通路側(笑)
ある意味持ってるねぇ~私(笑)
見晴らしも良く、そんなに遠くには感じない、アリーナも見渡すと・・・これは女性には有難い配置のアリーナだな、と思った。
長方形のスタンダードな会場ではないのでアリーナの奥行がほかのアリーナと違い短い!
これなら後方アリーナでも省吾を見れそうだ。センターステージを設置すればアリーナは、いやどの席も優席だろう。

今回のライヴのセットリストですが、省吾が40年前に初武道館ライヴを行った時と同じセットリストなのです!すげぇ、レア過ぎでしょ!
素敵だ!そして・・・「君の微笑」が聴けるのねッステキよッ😻それ考えただけで体が!体がぁとっ溶けちゃうぅぅぅ~~~うぅ~~~ん🙀

声援無しの拍手はOKのライヴ、まだアホなこと考えていた。
40年前よろしく、もしも省吾が 「一つ聞きたいことがあるんだ、ロックンロールは好きかぁい?」 なぁんて聞いてきたらどうしよう~声援解禁してイエェーーーイ!って叫んだりしないだろか?俺?拍手だけ?苦しいよぉ~
なぁんて考えてたが、その問いかけはありませんでした。安心なのか残念なのか・・・どっちよ?自問自答。
それに都道府県別調査も行ってたら・・・拍手だけ?死ぬほど苦しいよぉ~苦しいよぉ~・・・その調査もありませんでした・・・これはね、残念です。どうにかして声援抜きでアピらなきゃ!とほんの少し思ってたので・・・

まぁまぁでもね、今回いつもは大合唱をするシーンってのはバンドのメンバーがしてくれててね、手拍子だけしかできない私達に代わり行ってくれてる!なので手拍子だけのライヴも普通に成り立ちました。
しかし、「省吾苦しいよぉ~止めてぇ~」と個人的に思ったのが例えば 「明日なき世代」 いつもは、ヘイ!(ヘイ!)ヘイヘイヘイヘイ!
と拳を突き上げながら省吾に続いて叫ぶシーンだけど、当然叫べない・・・無言で拳だけ・・・苦しいよぉ~なので私はこのパターンの時は拳封印の手拍子リズム取りに専念してたのです、苦しいんだもの・・・

40年前のライヴがどうだったかはわからないのですが、いつもは省吾が 「まぁみんな座って」 とか促したりとかあって、座って聴くナンバーやトークタイムってのがあるんだけど・・・省吾、促しも無くて、そして省吾自身オープニングからラストまで立ちっぱなし!
座ってトークも無し!ほわぁ~~~私もなるべくなら立ちたい!と極力立ってました。後ろの席の方ゴメンナサイ・・・

トークの中で、私の大大大好きなナンバー 「初恋」 をアカペラで少し唄ってくれた・・・愛が通じたんだッ💖

またトークでね、無名の新人が無謀にも40年前に武道館でライヴをしました。予想を反しチケット発売から数時間で完売・・・その時参加された方いますか?
いる!いる!いる!!少数だが手を振ったり単発の拍手が聞こえる!私の近くにも2人いた!一人は男性、両手でフリフリしてる。
もう一人は女性でどの席かはわからないのですが禁断の声出しで存在がわかったのです。言葉少なく控えめに「参加してたよ~」的なこと言ってたはず。
声出し禁止、その方ももちろん知ってるさ、思わずなんだ、これくらいはいいんじゃないか?ノーマスクで発したワケじゃないだろう。私は許します。
スタッフに退場命じられてなんかいませんように。
この近くにいた二人は私からすれば山本昌さん級のレジェンドなんです(笑)

さて、この辺りで切り上げようかと・・・実はもう先日のことであまり憶えてません(笑)
確かなことは、省吾は元気だった。いつもの優しい省吾だった。久々のライヴで後半は喉が少~しだけガサつき感があった。
それとあの新曲、あの応援歌、聴けることがなかった。ラストソングで唄ってくれるのかな?と思ってたのですが無かった。
次の、近いうちにあるであろうライブまでのカードなんだな、楽しみ過ぎる。
そして、これまでたった5回の武道館ライヴ、その5回目に私は参加できた。
最高でした☆幸せでした☆幸せ者です☆
初夏の会報が楽しみです、なにかまた良い発表が届く気がするのです。
チャイナウイルスになんか負けてたまるか!

内容が薄く、投稿が非常に少ないブログですが今年も宜しくお願いします☆




クッ!このオーディエンスの無気力感は一体何なんだッ!


同じカテゴリー(浜田 省吾)の記事
楽し寂し・・・
楽し寂し・・・(2024-02-11 01:07)

明日・・・
明日・・・(2023-11-10 22:58)

あと少し。
あと少し。(2023-10-14 22:50)

生還
生還(2023-09-01 01:20)


この記事へのコメント
J.BOYさ~~~~ん!(〇◇〇)
いんちき~~~~!いいはず~~~~!!
当選してたんですか!行ったんですか!うらやましすぎる!
なんて幸運な!
レポありがとうございます。もう私も一緒に行った気持ちになりました。ちょうどそのころ私はコロナにかかってたので、J.BOYさんが私の代わりにいったようなもんです。
すっかり回復し、今このブログを読んで、快気祝いをもらったかのようにとても嬉しくなりました。充分あやかりました(=^^=)♪

ファンクラブ限定で、このライブの配信があるようですね。今からでも入ろうかな~~~悩む!!
Posted by うっち~ at 2022年01月24日 14:59
うっち~さん☆

なんてこった、大変でしたね。
うっち~さんも家族も職場も・・・お察しします

愛娘さんは内地ですか?ある意味愛娘さんの方が沖縄にいるよりも安全かもですね・・・会えなくて寂しいでしょうが・・・

味覚・嗅覚、大丈夫な事、祈ってます。

ファンクラブの件、いいキッカケかも!
ですが、いつかDVDになることでしょう☆
ならないと困る!プンプン!
Posted by J.BOYJ.BOY at 2022年01月25日 17:53
J.BOYさん、御心配いただきありがとうございます。味覚聴覚変化なし!娘は成人式延期で残念でしたが、私が発症前に京都に戻り、家内隔離で旦那・息子にもうつらず、今絶好調です。

DVDになりますよね!(^^)よし!それ待ちます。ならないとホント困ります。
今日武道館での「TOKYO」1曲だけ配信してました♪それを見て我慢しときますね~。
Posted by うっち~ at 2022年01月26日 12:58
うっち~さん☆

絶好調で何よりです。

ライヴ映像の配信が電光石火なので、DVDは案外早く発売になるかも?
Posted by J.BOYJ.BOY at 2022年01月31日 00:49
J.BOYさん☆
うっち〜さん☆

大変ご無沙汰です(笑)エリィーです。だいぶ時差が(笑)
久しぶりに覗いたら先月の武道館の情報が♪
J.BOYさん当選だったんだね!
実はあたしも…初日に当選してたんです♪
白馬の旦那さまと(笑)行ってきたよ♪
感謝感激♪
席はアリーナの20番台、ちょい長田さん寄りの通路側♪(笑)
私も武道館は初めてで会場は割と狭く省吾さんは良く見えました♪素敵過ぎ〜♪
あの日は雪がヤバくて車で行ったから帰り心配でしたが、無事に夜中に着きました(笑)次の日仕事だから(爆)
チケットが当たっただけでも幸運です!
次は叫びたいですね〜♪
叫びたい派なんで(笑)
そして何より省吾さん、メンバーの皆が元気だったこと、無事に開催されたことに感謝です!
Posted by エリィー at 2022年02月12日 21:37
エリイーさん☆

お久しぶりです。
相変わらず、当選の引きが強いなぁスゴイ!
しかも前席に近い!スゴイ!!!
初日ですか、確か高速は閉鎖されてたような?
お疲れ様でした、特に運転手の白馬の旦那様。

演奏旅行では地方が好きな私ですが、冬!レンタカーで行動したいと思っても雪が降ると思うと怖くて
雪が無くても本土の道路はなんか怖くてレンタカー使用できない小心者なのです。
Posted by J.BOYJ.BOY at 2022年02月15日 01:23
J.BOYさん☆

あの素敵なステージの後、そう、首都高速は通行止めでした!東名高速は動いてたので、なんとか家路にたどり着いたのであります(笑)白馬の旦那さまがほぼ運転♪
途中のサービスエリアで暖かいココアが身に染みた帰り道(笑)

尾張名古屋も年末からこの冬は雪がよく降りました!
南国育ち盛りのJ.BOYさんには雪道は怖いですよね〜!!
スタッドレスはいてても怖いですよ(笑)
Posted by エリィー at 2022年02月15日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。